のうはのレビュー

私のうはが本などの感想を書こうと思います

「麻雀大全」感想

雀鬼会四天王の対局の3半荘の牌譜を桜井さんが解説、桜井さんならこう打つというのが書かれている本です

雀鬼流の制約(ルール)についてネットで調べるとよりわかりやすいと思います

しかしながらサイトや時期によって若干の違いが見受けられるので雀鬼流の方に聞くか道場で指導されるのが確実だと思います

 

桜井さんいわく出来としては悪かった対局だそうです

とは言うものの個人的には読み応えがあると感じました

牌譜を読む力量不足なので理解は浅いですが・・・

自分が読んだ本で牌譜があったのは土田プロのトイツ理論だったかな

本なくしてしまったけれど(泣)

よく読み返したい本のひとつです

雀鬼流に興味があるという人以外にはあまり薦められないかも知れません

ベタオリ無しの麻雀というのも見てる分には面白いと思うので楽しめる人にはいいかも知れません